2010年1月アーカイブ

アンパンマンも効果なし

今日は天気良かったので、午前中つーちゃんと外遊びしようと思ったけど、つーちゃんも私も風邪気味だったので家の中で遊ぶことにした。
こないだ買った自転車の練習を狭い居間でした。
ペダルを後ろ向きにばかりこぐので前に進まない。
一人目も二人目も最初はそうだった。
つーちゃん鼻水も出てくるし機嫌悪くて、すぐ練習やめた。
やっぱりお兄ちゃんお姉ちゃんがいないと退屈そう。

右手親指を指吸し始めた。
この指吸も早く止めささないと、前歯2本が出っ歯になってきてるし、大きいタコができている。
上2人はそんな事しなかったのに。
止めさせようと思った事が何度もあって、最初は指にわさびを塗ってみた。
つーちゃん「おいしい!」。全部舐めてしまった。
効果なし。

次は大好きなアンパンマンのバンドエイドを指に巻いてみた。
うれしそうに眺めている。
吸いそうになると、「アンパンマン取れるで!」。
慌てて吸うの止める。効果あり!?
でもつーちゃん段々「きぃーっ!!」ってなってきて、バンドエイド引きちぎって指吸しだした。
やっぱりこれも効果なし。
どうしたもんかな・・・。

おままごとの道具を握りしめたまま...

午前中、近所の集会所に子育てサークルの集まりがあったので、つーちゃんを連れて参加してきた。
このサークルは月2回、会費無料、会員登録などもなく、就学前の子供がいる人なら誰でも気軽に参加できる。
内容は、元幼稚園、保育園の先生と民生委員の方が子供相手に色々楽しい事を考えてくれる。
今日は、前半は絵本読み聞かせ、手遊び、体操のような遊び、後半はおもちゃを出して自由に遊ぶという内容だった。
参加人数はだいたい毎回親子10組くらい。雨の日は3組の時もあった。

家の近くに小さい子供もいないし、公園に行っても誰も来てない。
つーちゃんはずっと家族と過ごしているだけなので、これでいいのか?と悩む時がよくある。
せめて月2回くらい、このサークルに参加して、同年代の子と関わりを作ってあげようと思い、1年ほど前から行くようになった。

行ってもつーちゃんは人見知りがひどく、全く喋らない。
誰かに話しかけられでもすれば、絶対に目を合わさない。
今日も気になるおもちゃがあったけど、じっと見てるだけで触れず、おままごとの道具をいくつか握りしめて、私の膝に座ったままだった。

正直私もこんな所に来たくない!
一人目の時は、「ママ友作ろう」って頑張ってたけど、3人目ともなるとそんな気も失せてくる。
知らないお母さん達と気を使いながら話すなんてしんどいもん。
それでつーちゃんが遊んでくれるならまだしも、何もしない!
参加してる意味はあるのか?って毎回終わる度に思う。

何もしない座ってるだけやけど、つーちゃんなりに色々感じて刺激になってる、
私もお母さん達と話して顔見知り程度にはなれるし、何かプラスになってるだろうと思い直して、次回も参加しよう・・・。

お姉ちゃんとよく遊ぶ

男の子のつーちゃんは7歳上のお兄ちゃんより5歳上のお姉ちゃんと遊ぶ事の方が多い。
そのせいか、女の子っぽい遊びが多い。
おままごとをよくしたり、いつもぬいぐるみを抱っこしていたり、小さいカバンの中におもちゃの携帯、鏡、カメラなどを詰めて持ち歩いたり。
お姉ちゃんにハートのゴムで髪の毛をくくられて喜んだりもしている。
お兄ちゃんが使っていた電車や車のおもちゃを見せても興味を持たない。

先日、つーちゃんの靴を買いに店に行ったところ、つーちゃんピンクの靴持ってきて、「これがいい!」と。説得して青の靴を買った。
いったいどんな男の子になるんかな・・・。

自転車を買った

つーちゃんに自転車買った
一人目二人目の時は、もう今頃駒付き自転車乗り回してたなぁ。3人目は外遊びあまりできてない。この子の為にも色々してあげないとと思って、お古の12インチの自転車引っ張り出してきた。

買ってもう7年程。汚いぼろい。タイヤの空気が抜けてたから空気入れで入れたけど、すぐまた抜ける。やっぱり買ったらなあかんかと思って。3人目で買うのいややったけど。

乗るの怖がるから、とりあえず家の中で自転車に慣れさせよう。居間においてみた。本人あまり興味ない様子。
1年生のお姉ちゃん帰ってきて、家の中で乗り回す乗り回す。自転車乗るお姉ちゃんの後をキャッキャ言って追いかけて遊んでる。

外はまだ寒いし、しばらく家で慣らせて、春ぐらいに外に出そうかなぁ