2010年8月アーカイブ

外のトイレはまだまだ嫌

今日は早朝から出かけていた。
つーちゃんを起こして、まずトイレに連れて行ってオシッコさせた。

オムツどうしようかな・・・。もう出先でもトイレでできるけど、
万が一おもらししたらいけないので、オムツを履かせて行った。

ずっと室内の施設で遊んでいて、時々つーちゃんに
「オシッコは?」
「トイレ行く?」
と聞いていたけど、ずっと首を横に振る。

昼になっても行こうとしないので、もうおむつにしたのかな!?と思った。

夕方5時に家に帰って来て、すぐトイレに連れて行ったけど、おむつにも
していなかった。
えっ!朝の6時から11時間もしてなかったの!?
膀胱炎になるよ!!

やっぱりもうおむつではできないらしい。
オシッコない!!と言っても、出先では強引にトイレに連れていかないと
と思った。
ずっと我慢してたんだね・・・。ごめんね。

トイレトレーニング、また1歩前進!

先週末、1泊2日で家族旅行に行った。
つーちゃんにはおむつを履かせていた。
家のトイレではするけど、外のトイレは一度も行ったことないし、
外でおもらしされても大変なので・・・。

初日のお昼頃に、おむつを換えようとしたところ、おむつに全くしていない。
前の日の夜寝る前からおしっこしていないことになる。
12時間以上。

「つーちゃんおしっこは?」
「出る出る!もれそう!」
「そしたらおむつにして!」
「いやや!」

もうおむつでするのは気持ち悪いらしい。
良いこと良いこと!

サービスエリアで慌ててトイレに連れて行った。
そこのトイレは新しく綺麗で、子供用の補助便座も置いてあった。
補助便座をセットして、靴とズボン、おむつを脱がし座らせたが、怖い怖いと言っ
て、しがみついてくる。

「おむつでしないんだったらここでして」
「怖い!」

もう諦めて車に戻った。病気になるよ。
嫌がっているからどうしようもできないし、我慢できなくなったらおむつにするか・・・

結局おむつにした。

夕方頃、また同じような事が。
今度はホテルのトイレに座らせた。
すると、ジャ~っと出た。

出来た出来た!!
その後もトイレで何回かした。

が、まだちょっと怖がりながらしているので、完璧ではない。
でもちょっと進歩!良かった!

3人いると、通院回数も多い

子供が3人いると、病院に行く機会も多い。
しょっちゅう行っている時もある。

熱が出たり風邪の症状だと、近所の耳鼻科に連れていってる。
そこの受付の人にも顔を覚えられているようで、先日つーちゃんを
連れて行った時に、
「最近,はお元気?」
と言われた。

つーちゃんが赤ちゃんの時、泣いて機嫌が悪く、何となく耳の辺りに手を持って
いくので、もしかして中耳炎!?と思った時があった。
2,3日鼻水も出ていたし。


かかりつけの耳鼻科に行った。やはり中耳炎だった。
先生に
「よく分かりましたね!」
と言われたことがある。
そりゃ子供3人育ててたら分かるよ!!

3人目は、少々熱が出ようと慌てふためかない。
病気に限らず、何かにつけて3人目は余裕がある。
そういう意味でも3人目の子育ては楽かも。

トイレでできた!

トイレトレーニング、オマルではほぼ完璧にできるようになって、
失敗することはない。

次はトイレでできるようにならないと・・・。,いと
言って、なかなかうまくいかない。


昨日買い物に行った時に、つーちゃんがゴセイジャーのガムを欲しがった。
「トイレでおしっこするんだったら買ってあげる!」
「分かった!する!!」
と言うので、買ってあげた。

家に帰ると、自分からトイレに行くと言った。
怖がらずに補助便座に座り、じゃ~っと出た。
「すご~い!つーちゃん出たやん!かしこいね~!!」

つーちゃんも得意気。
ご機嫌でガムを食べた。

その後もずっとトイレでしている。
もうすぐオムツ外れるかも!!
やっとゴールが見えてきた。
あっウンチはまだまだだった・・・便秘で浣腸の日々なので。

でもとりあえずは良かった。

お姉ちゃんの嫉妬

7才上のお兄ちゃんは、あまりつーちゃんと遊んであげたりしない。
たまにつーちゃんが ちょっかい出して、お兄ちゃんを叩きにいったりすると、
お兄ちゃんは本気で怒って叩き返しに来たりする。

つーちゃんは泣く。
「3才の子相手に本気にならない!!」とよく注意する。

そんなお兄ちゃんが、今日は珍しくつーちゃんと遊んでいた。
何かよく分からない遊びをしていて、つーちゃんを抱っこしたり、2人で楽しそうに
遊んでいた。

その様子を見ていたお姉ちゃんが嫉妬。
「私だけ仲間はずれにする」
と言いに来る。

「入れてって言ったら?」
「・・・」

お姉ちゃん泣き出す。
泣いているのを見て、2人が当てつけで余計仲良く遊んでいる感じにも見える。
盛り上がっている。

これがよその子混じっていると私も仲裁しないといけないけど、兄妹なので
放っておいた。忙しいし。

ずっと泣いているので、私が
「もういいやん!お姉ちゃんはお母さんと女同士仲良くしよう!!」
と言うと何とか収まった。


もう仲良く遊んでね!!
夏休みなので、兄妹喧嘩も増える。
つーちゃんもイッチョ前に関わっているし・・・。
3人目はたくましくなるよ。

3人目は我が家の癒し

つーちゃんは最近自分のタンスをあさって好きな服や靴下を出してくる。
今日は自分で選んだ服を着ている。
真っ赤な7分丈のズボンに白と赤の模様のタンクトップ、ハート柄の靴下。

この真っ赤なズボンとハート柄の靴下はお姉ちゃんのお下がりで、つーちゃんの
大のお気に入り。
よく自分で出してきて履いている。

赤とハートって・・・。
女の子!?
だいたい自分で服を選んでること自体、女の子っぽい。
大丈夫かな?
お兄ちゃんはそんなことしなかったよ。

でかける時もカバンを持って行きたがったり、全部お姉ちゃんの影響。
仮面ライダーとかサッカーって言ってる時もあるけど。

今はまだ両性の時期らしい・・・。

今朝、この服を選んで自分で着た時は笑ってしまった。
何をしても可愛い。
我が家の癒しだね・・・。

夏休み中は退屈しない

今はお兄ちゃんとお姉ちゃんが夏休み中なので、つーちゃんは退屈しなくて良い。
普段学校がある時は、私が午前中家の用事をしている間、つーちゃんはソファに
寝転がって指吸したり、ボ~っとしている。

私も、早く用事を終わらせてつーちゃんの相手してあげないと・・・と思う。
でも今は、お兄ちゃんお姉ちゃんがいるから、朝から賑やか。
そういう意味では、私はとても楽。

きゃーきゃー言いながら走り回って遊んだりして楽しそうだけど、最後に
つーちゃんが何処かぶつけて泣いて終わる時もあったり、ケンカが始まったり、
大変な時もある。

きっと近所中で一番我が家がうるさい・・・。

だいたいお姉ちゃんと遊んでいて、夜寝る前は布団の上のお兄ちゃんに絡みに行く。
つーちゃんがお兄ちゃんの足をかぶりつきに行って、お兄ちゃんが笑いながら
「やめろ!やめろ!」と喜んで言う遊び。

楽しそうだから暫くは放っておくけど、最後は
「いい加減寝なさい!」で終わる。

3人いると、兄妹で遊べるから楽しい。
しかも、3人目がちょっと年が離れてるから良かったのかなぁと思ったり。

あと一ヶ月ほどはお兄ちゃんお姉ちゃんとゆっくり遊べるよ。

初めての旅行

先日、上の子のサッカーの合宿(大会)が岐阜であった。
私たち家族も、旅行を兼ねて1泊2日で見に行って来た。

お兄ちゃんつーちゃんにとっては初めての旅行。
おじいちゃん、、おばあちゃん家に泊まりに行ったこともないし、家以外で寝た
ことがない。

前の日に、
「明日お泊まりするよ」
と言ったけど、何のことか分かってない様子。

4時間ほど,車に乗っていたので、遠いところに来ているのは分かってると思う。
車の中でおにぎりを食べたり、楽しそう。
でも大会が行われるグランドに着くと、何も面白い事はない。暑いだけ。

試合を見に遙々やって来たのに、横でグズグズ言われるとまともに観戦できない。
機嫌悪くなるのは無理もないけど。

試合観戦だけでは可哀想なので、試合の合間を見て、近くを観光した。
ちょっと旅行に来た気分になり、つーちゃんも喜んでいる感じ。

ホテルでは、はしゃいでいた。
お姉ちゃんが、慣れない場所のせいか部屋に入るなり
「怖い~!ここで寝るの?」
を連発。

つーちゃんも影響されて
「怖い~!」
と言ってるけど、ニコニコして何だか楽しそう。


「つーちゃんだけ何処にも連れて行ってあげてないし、旅行もしてあげたい」とずっ
と思っていたけど、叶って良かった。
写真も撮れたし。

本当はお兄ちゃんも一緒に行けたら良かったのだけど、お兄ちゃん忙しすぎるし、
サッカーの合宿の時に私たちが同じ場所に行くという、今回みたいな形しか
できないかも・・・。

もっと楽しいところいっぱいあるんだけどね。
また旅行行けたらいいね!