2010年10月アーカイブ

さすが3人目、口は達者!?

最近つーちゃんは言葉使いが悪い。
お兄ちゃんとお姉ちゃんの影響だと思う。

舌打ちをしたり、憎たらしい事を言ったり・・・。
3才の子がこんな事言う?というような事を言う。

でも、悪い言葉だけでなく、大人びた会話をすることもあって、
吹き出してしまう。
そんな時は『かわいいなぁ』と思うのだけど。

口調はお姉ちゃんそっくり。
お兄ちゃんお姉ちゃんが3才の時とは全然違う。
つーちゃんは口達者になりそう・・・。
さすが3人目。

兄弟喧嘩で乱暴な言葉を言うのはまだしも、友達に言ったりしないかなぁ
と少し心配。
家でもその都度注意はしてるのだけど・・・。

幼稚園に行くようになったら、どんな子になるんだろう??
楽しみであると同時に心配でもある。

自転車で買い物に行った

今朝、歩いて15分くらいのところにあるスーパーにつーちゃんと行ってきた。
ベビーカーを押して行くつもりだったけど、つーちゃんが自転車で行きたいと
言うので、自転車で行った。

『途中で自転車に乗るのイヤだ!とか言わないかな・・・。』

とても機嫌良く乗っている。
ず~っと何か喋りながらこいでいる。
面白い。

スーパーの駐輪所につーちゃんの小さい可愛い自転車を停めて中へ。
「ゴセイジャーのガム買って!」
と言うので、ご機嫌取る為にも買ってあげた。
帰り道ぎゃーとなっても困るので。

帰りは途中で公園に寄って遊んで帰った。
つーちゃんがこんなに長い道のりを自転車に乗ったのは初めて。
疲れたと思う。

本人は楽しかったみたいで、また自転車で行きたいと言っている。
私も今日は良いことした!!という感じで充実感がある。
なかなかつーちゃんの為に時間を作ってあげられないから。

また今度自転車でどこかに行こう!

自転車で公園へ

最近気候がいいので、つーちゃんも公園に行く機会が増えた。
平日は、私も用事がない限りできるだけ連れて行くようにしている。

いつも歩いて行ってるけど、昨日は久しぶりに自転車に乗って行った。
つーちゃん自転車だいぶこげるようになったね。
坂道は後ろから押してあげるけど、それ以外は自分でスイスイこぐ。

途中で乗るのイヤになって「抱っこ!」と言われたら困るので、
いつも歩いて行っていた。
でもそんな心配もなく、機嫌良く行き帰り乗ってくれた。


公園に行くと、疲れるのかお昼ご飯を食べたらすぐ昼寝してくれる。
いいリズム!
やっぱり外遊びっていいことなんだと改めて実感。

思えば上2人の時は毎日外で遊んでいた。
3人目は上2人の都合でそういうわけにはいかないけど、可能な限り
してあげようと思う。

結局私が折れた・・・

夕方、近所のスーパーにお姉ちゃんの遠足のお菓子を買いに行った。
遠足のお菓子は200円まで。
お姉ちゃんは何にするか計算しながら選んでいる。

その間、つーちゃんはうるさい。
自分も何か買ってもらう気になっている。

「つーちゃんも1つだけ何か買ってあげるわ」
と言うと、目を光らせて選んでいる。

300円くらいするおもちゃ付きのお菓子を選ぼうとするので、
「おもちゃ付きはダメ」。

80円の仮面ライダーのチョコレートがあったので、それに決まりかけた時、
つーちゃんは他にいい物を見つけてしまった・・・。

ゴセイジャーの形をしたグミが小袋に入っていて、5つ連なっているやつ。
198円。

「これ!これ!!買って!!!」

大きい声で騒いでいる。

今朝買い物に行った時に仮面ライダーのソーセージ買ってあげたところなのに、
198円は高い。

「仮面ライダーのチョコレートにしようよ」
「イヤ!」

私は頑張ってグミをあきらめさそうとしたけど、つーちゃんも頑張って
譲らない。
あまりに騒ぐので、結局私が折れてグミを買うハメに・・・。

200円の遠足のお菓子を買いに行って、198円の余分な物を買わされた。
あぁやっぱり3人目のつーちゃんには甘いかも・・・。
ぎゃーぎゃー言われるなら買った方がましと思ってしまうからね・・・。
気をつけます。

毎晩お兄ちゃんとゴセイジャーごっこ

今日も寝る前に、つーちゃんはお兄ちゃんのところに行って絡んで遊んでいる。
つーちゃんはゴセイジャーになりきって戦いに行き、寝ているお兄ちゃんの上に
乗る。

2人とも楽しそうに遊んでいるけど、お兄ちゃんは手加減を知らないので、
ちょっと怖い。

目が離せない。

結局最後に持っていたゴセイジャーのカードをお兄ちゃんに取り上げられて
大泣きして終わった。
つーちゃんは泣きながら私のところへ来て私を叩く。

「お母さん何もしてないよ(汗)」

もう・・・泣いたら私でないと泣き止ますことができないし、泣かすのやめてく
れる!?

7つも上なんだから、もうちょっと考えて遊んでくれないと。

それでもつーちゃんは明日も寝る前お兄ちゃんに絡みに行く・・・

やっと行けたアドベンチャーワールド

昨日、白浜のアドベンチャーワールドに行って来た。
1人目2人目が5才、3才の時に1度行った。
今回はつーちゃんの為に行ったような感じ。

前から、つーちゃんも1度は連れて行ってあげないとなぁと思っていたから、
やっと行くことができて良かった。


何日も前からアドベンチャーワールドのパンフレットを見せていたので、
つーちゃんも行くのをすごく楽しみにしていたみたい。


ちょうど双子のパンダの赤ちゃんも見れたし、イルカのショーや、サファリ、
ペンギン、ラッコ・・・。
喜んでくれて行った甲斐があったわ!
お兄ちゃんお姉ちゃんも楽しんでたし。

最後にパンダのところで5人で写真を撮った。
今までは、つーちゃんがいない4人のパンダの写真を家に飾って
いたけど、今日からは5人のパンダの写真に変えたよ!!


まだまだつーちゃんだけ行ってない所があるから、今度また行こうね。

お兄ちゃんお姉ちゃんがいると退屈しない

つーちゃんは、いつも私とお風呂に入っている。
私はつーちゃんの体を洗ってあげたりするだけで、特に遊んであげたりしない。

この前、お姉ちゃんも一緒に入った。
さすがお姉ちゃんはつーちゃんの相手するのが上手で、狭い湯船の中でぐるぐる
回ってつーちゃんを喜ばせている。

つーちゃんとお姉ちゃんのきゃっきゃ笑ってる声が家中響いている。

面白いお姉ちゃんで良かったね~!
怒ったら怖いけど。

お兄ちゃんはどちらかと言うと、泣かす感じ。
あっ、でも毎晩寝る前は、つーちゃんがゴセイジャーになりきって、布団で
ゴロゴロしているお兄ちゃんの上に乗りに行ったりして、2人笑って遊んでいる。

お母さんはそんな相手できないよ。
お兄ちゃんとお姉ちゃんがいて楽しいね!