2010年11月アーカイブ

何でも「×3」

もうすぐお姉ちゃんの誕生日なので、今日プレゼントを買いに行った。
お兄ちゃんが前から欲しがっていた本があったので、お兄ちゃんにはその本を
買ってあげた。

となると、つーちゃんも何か欲しがる。
お兄ちゃんとお姉ちゃんは買ってもらっているのに、
僕だけ何も買ってもらえない!!

それはイヤだね。
つーちゃんにはゴセイジャーや仮面ライダーが載った本を買ってあげた。
よっぽど嬉しかったのか、その本枕元に置いて寝ている。


1人に何か買ってあげると、3人全員に買わないといけなくなる。
今まではつーちゃんはまだ訳が分からなかったから、上2人だけで
良かったけど、最近はもうごまかせない。

もうこれから何でも「×3」になるなぁ!

なかなか慣れない

昨日、校区内の幼稚園へ「未就園児交流会」に行ってきた。
園児達と一緒に縄跳びをしたりマラソンをしたり・・・。

つーちゃんは興味があるけど恥ずかしくてできない感じ。
ずっと私の手を握っている。

その後に配られるおやつは、みんな「いただきます」して
その場で食べているのに、つーちゃんは持って帰った。
恥ずかしくて食べられないらしい・・・。

何か私に言いたい事があっても、口パクで声を絶対に出さない。

つーちゃんは何もしないので、毎回何をしに行っているのか
分からない感じだけど、表情がちょ~っとだけ和らいできてるかなぁ
と思う。

もう行きたくないけど、こういう場に行くだけで、何か刺激になっている
だろうと信じて連れて行っている。

私も顔見知りができるし。

気持ち的に疲れるけど、また次回も行こう。

お父さんの歯磨き

今日はお父さんが早く帰って来たので、つーちゃんの寝る前の歯磨きを
してもらうことにした。

お父さんが歯ブラシを持って、
「つーちゃん歯磨き!」
と近寄って行くと、つーちゃんが泣き出した。

「お母さんがいい!お母さ~ん!!」

ちょっと忙しいんだけど・・・。
今日ぐらいお父さんにやってもらってよ。

もう大泣きしだしたので、結局私がした。
磨いている間もヒックヒック泣いている。

何でお父さんイヤなの!?
よく面白い遊びしてくれるのに。

私が忙しいときに限って「お母さん」と言う。
真ん中の子も時々こういう事を言う。
上の子は誰でも良い感じ。

早くお父さんでも良くなって欲しいと思うけど、いざそうなると
寂しいのかな・・・。

もうオムツ買わなくていいかな

つーちゃんのウンチのトレーニングは、なかなか良い感じで進んでいる。
前に初めてトイレでして以来、ずっとトイレでしている。

便秘がひどかったので、病院の先生には
「様子を見て1日置きで浣腸して。出ない日が2日続くといけない。」
と言われていた。

今日は出なかったから、明日は浣腸しなければ・・・と思っていたら、
タイミング良く
「ウンチ~!」
と言ってトイレでする。

ここ2週間ほど一度も浣腸していないし、トイレでちゃんとしている。
半年間ずっと1日置きで浣腸を続けてきて、一体どうなるのか、
この子は自分でする日が来るのか、
浣腸している限りオムツがとれない、と心配した。

でも、もうオムツ買わなくてもよさそうかな・・・。
良かったね!!

トイレトレーニングは3人目が一番大変だったかも・・・。

指 おいしい!


もうそろそろ つーちゃんの指吸やめさせたいなあ!
寝るときは勿論、テレビを見ているとき、退屈なときなど
よくしている。

もう前歯2本が少し出っ張ってきている。
何とか歯が生え替わるまでにやめさせたい。
このままだと大人の歯も出っ歯になってしまいそう。

前に、指にバンドエイドを貼ったり、わさびを塗ってみたり
したけど、効果なかった。
困ったなぁ。
上2人はこういうことしなかったので、私もどうしたら良いのか
分からない。

「何で指ちゅっちゅするの?」
「だって おいしから!!」
「指ちゅっちゅやめたら 何でも買ってあげる」
「本当?やった~!!」

と言って、それから吸いそうになっても あっ!と自分で気がついて
やめるようになった。

昼寝するときはどうだろう??
横目で様子を見ていた。

指を吸わずに寝ようとしていて、今にも寝そうな感じでぼーっとしてきた。
『このままいけるかも!』
と思ったけど、どうも寝にくいみたいで、最終的に吸って寝た。

やっぱりダメか。
まあ起きている間だけでもやめてくれたらいいけど・・・。

自分で恥ずかしいと思うようになるまでは無理かな。

ブランドの服

つーちゃんの服は、ほとんどがお兄ちゃんお姉ちゃんのお下がり。
ファミリア、ミキハウス、ラルフローレン、メゾピアノ・・・などブランド物の
服もある。

1人目、2人目の時はよくブランドの服を買っていたなぁ!
今から考えるともったいない話。
すぐ大きくなって着られなくなるのに、なぜ買っていたんだろう!?

ブランド物は確かに質も良いしデザインもかわいい。
でも、ブランドでなくても良い物はあると今になって思う。
単に見栄の為だけに買っていたのかな・・・。

今は3人とも西松屋やイオンなどで買うことが多い。
特に一番上は男だから、学校に行けばすぐズボンの膝に穴開けて帰ってくるし、
袖も机ですっているのか黒っぽくなる。
習字の墨は付けて帰ってくるし・・・。

もう安いので十分です。
真ん中は女の子だからちょっと良い物でも買って、かわいい格好をさせて
あげたいと思うけど、なかなかそこまでお金が回らない・・・。

つーちゃんもしばらくはお下がりのブランド物が着られるけど、
もう少ししたら、それもなくなるからね・・・。

3人目らしい!?

つーちゃんは最近DSやWiiをしたがる。
お兄ちゃんお姉ちゃんが時々しているので、無理もない。

でも3才の子がゲームゲームって・・・。
ゲームをしている姿もあまり好ましくないと思う。
あまりにうるさいので、少しだけさせてあげる。

マリオとかしているけど、やっぱり意味もまだ分からないし、
操作もできない。
それでも満足している。


考えたらお兄ちゃんが小さいときは、なかなかゲームをさせてもらえなかった。
ずっとDSが欲しいと言っていたけど、やっと買ってあげたのは、
小学校に入ってからだった。

1人目と3人目では随分環境が違うなぁ。
つーちゃんは3人目らしく育っている!?
良くも悪くも。

まあゲーム、テレビは時間を決めて、ダラダラとしないように気をつけている。

「出た~!」

つーちゃんは、おしっこはほぼ完璧にトイレでできるようになったけど、
うんちの方がまだまだ・・・。

便秘なので、浣腸しておむつでしている。
まず便秘を治さないとと思い、食事にもかなり気を遣っている。

うんち=痛い!とうイメージがついているみたいで、催しても
必死で出ないようにしている感じがある。

「痛くないよ」
と話しても、まだ聞き分けがないというか理解できてないみたい。

「自分でトイレでしたら、何でも買ってあげるよ!」
と前から言っている。


昨日、お腹が痛いと言うので、トイレに座らせた。
「出たら教えて」
と言って、私は用事をしていた。

しばらくすると、
「出た~!!」

「えっ!?」
急いでトイレに見に行くと、立派なのが出ていた。

「つーちゃんできたやん!!すごい!!」
家族みんなで喜んだ。

この調子でいくと、浣腸にもさよならできるし、おむつも完全に外れそう。
約束通り 何か買ってあげるね。

お父さんと病院へ

先日、つーちゃんは中耳炎になり、今日また耳鼻科に行って
診てもらうことになっていた。

今日は土曜日でお父さんが休みなので、お父さんに連れて
行ってもらえたらなぁと思っていた。

その間に私は家で用事ができるし。

でも、前につーちゃんがお父さんと病院に行った時、待合室で
「お母さんがいない」
って大泣きして、回りに迷惑をかけたらしい。

またそんなことになっても困るしなぁ・・・。
「つーちゃん お父さんと病院に行く?」
「イヤ」

やっぱりダメか。

「お父さんと病院に行って、帰りにスーパーでゴセイジャーの
お菓子買ってもらったら?」
と言うと、すんなりOKが出た。

そんな事言いながら、いざ病院に行くと泣くんじゃないか!?
と思っていたけど、泣かずに賢くしていたらしい。

帰りにラムネがおまけに付いたゴセイジャーのお菓子を買ってもらって
ご機嫌で帰って来た。


これからどうしてもの時は、ゴセイジャーでいけるなぁ!!