2010年12月アーカイブ

3人仲良いね!


お兄ちゃんとお姉ちゃんが冬休みでずっと家に居るので、つーちゃんも
嬉しそう。
朝から晩まで退屈しない。

意地悪されて泣かされることもあるけど、色々楽しいことをしてくれるので
やっぱりお兄ちゃんとお姉ちゃんが好き。

今日もお兄ちゃんがサッカーの相手をしてくれた。
2人ともきゃっきゃ言って楽しそう。
でもよく見ると、つーちゃんがお兄ちゃんの遊び相手をしている感じも
するけど・・・。

つーちゃんが一人っ子だったら親が相手になってあげないといけない
ところだけど、3人いれば兄弟で遊ぶので、その点は楽。

3人で楽しそうにしているのを見ると、こちらも笑顔になる。
いつまでも仲の良い兄弟でいてね。

昼寝してほしいなぁ


最近つーちゃんは昼寝をしないことがある。

つーちゃんのお昼寝タイムの時に、私は晩ご飯の下準備をし、
それでも余った時間は自分の自由時間にしている。

昼寝をしなくなると、この自由時間がなくなる。
とても困る。

夜は早く寝てくれるから良い面もあるのだけど・・・。
3才半になると、しなくなるのかなぁ・・・。
上2人のことは全く覚えていない。

お兄ちゃんお姉ちゃんがいると、余計にしないみたい。
これから冬休みなので、昼寝しない日が続きそう。

昼寝しやすいように、少し朝早く起こしてみようかな・・・。

初めてサンタさんに会った

昨日、久しぶりによちよち会に行ってきた。
クリスマス会でサンタさんが来るということで、いつもよりたくさんの
親子が来ていた。

それにしてもどのお母さんも若いなぁ!
一人目という人が多く、まだ20代!?という感じ。


今回は、画用紙でブーツを作り、そこにシールを貼ったり絵を書いたりした。
つーちゃんも、最近書けるようになった人の顔をペンで書いた。

何ヶ月か前は、恥ずかしくて絵を書いたりすることができなかったけど、
昨日はちょっと回りを気にしながらも書いていた。
進歩!!

最後にサンタさん(自治会の人)にお菓子をもらい、作ったブーツに入れて
持って帰った。

そう言えば、つーちゃんはサンタさんと会うの初めてかも。

お菓子ももらったし、サンタさんにも会えたし、楽しかったね。
寒くてあまり連れて行きたくなかったけど、行って良かった。