2011年2月アーカイブ

「指吸 すぐに止めさせて下さい!!」

先日の3才半検診で、歯医者さんに指吸のことを言われた。
前歯2本が出ている、かなり変形している。
今すぐ止めさせて下さい!

今まで何回も止めさそうとしたけど、うまくいかなかった。
指にわさびを塗ったりバンドエイドを貼ったり・・・。
どうやって止めさそう・・・。

つーちゃんに言ってみた。
「指ちゅっちゅ止めたら何でも好きな物買ってあげるよ!」
「やった~!もうしない。止める!!」

こんなんで効き目あるかなぁ!?と思ったけど、意外といける。
ついクセで、指が口に行くことはあるけど、ハッと気づいて自分で止める。

どうしても吸いたくなって、クッションに隠れて吸っている時もあったけど、
1週間ほどで完全に止められた。

意外と簡単に止められたやん!!
やっぱり3才8ヶ月だから、聞き分けもできるし、この時期が
良かったのかな??

前歯2本はもう手遅れだけど・・・。
大人の歯に生え替わる時に自然と修正できないのかな。


約束通り、つーちゃんに何か買ってあげよう。

病気もみんなで移し合い

つーちゃんがリンゴ病になった。

初めはお姉ちゃんから始まった。
お姉ちゃんのほっぺたが急に真っ赤になったので、
『え!?アトピー!?』
と思い皮膚科に行くと、リンゴ病と診断された。

5日ほど赤い状態が続き、やっと治ったなぁという頃に、
お兄ちゃんのほっぺたが真っ赤になった。
お兄ちゃんの赤みが退いた頃に私が赤くなってきた。

私が治った頃につーちゃんが。
みんなで移し合いをしている!
子供も3人いたら何でも順番に移るよね。

リンゴ病って初めてなったけど、顔だけではなく同時に手首なども
赤くなるみたい。
つーちゃんは顔と腕全体が真っ赤っかになっている。

ただ赤くなるだけで、そんな心配する病気ではないらしい。
治って何日も経っていても、日光に当たるとまた赤くなる時があるけど、
「赤くなることがある」と分かっておいたらそれで良い。
知らなかったらびっくりするので、と皮膚科の先生に言われた。

5日ほどすれば赤みも退くけど、少し痒みもあるので辛いね・・・。
早く良くなれ!