2011年10月アーカイブ

いとこが来た

今日はいとこが遊びに来た。
幼稚園年長さんのユウキくん。

つーちゃんはいつものように最初人見知りして私にべったりだったけど、
いつの間にかユウキくんに寄っていってた。

途中から、つーちゃんの部屋で、ユウキくん、お姉ちゃん、つーちゃんの3人で
遊びだした。
きゃっきゃ楽しそうな声がして盛り上がっている。
ドアを閉めていたからよく分からないけど、風船で遊んでいたみたい。

つーちゃんの喋り声も聞こえてくる。

家族以外で喋っているの初めてかも!


外では全く喋らない子になるんじゃないかと心配してたけど、
ちょっと安心した。

来年幼稚園でお友達と喋れるようになるかな・・・。

つーちゃんの運動神経は・・・?

お兄ちゃん(5年生)が4才だった頃と比べると、つーちゃんは家の中で
過ごすことが多いなぁ。

私も時間がある時はできるだけ公園に連れて行くようにしいるけど、週に何回
行けてるだろう・・・!?

5才までにどれだけ体を動かして遊んだかによって、その子の運動神経が決まる!
と聞いたことがある。

それが本当だとすると、つーちゃんはちょっと運動神経悪いかも。

主人も外遊びができてないことが気になるようで、最近はお兄ちゃんの
土日のサッカー観戦に一緒に連れて行き、グランドの隅でサッカーボールを
蹴ったり、遊具で遊んだりしている。

私もつーちゃんの子育てに手を抜いているわけではないつもり。
一人目と三人目じゃ事情が違うんだなぁ(言い訳かもしれないけど)。

上二人が学校に行っている間に、家の用事を全部済ましておかないと、
帰ってきたら習い事の送迎などで忙しい。
下の子はどうしても上の子の生活に振り回される。

三人目の宿命!?

できるだけ時間をつくって、つーちゃんと遊べるようにするからね!

もしお受験したら・・・

つーちゃんも来年春から幼稚園(2年保育なので)。
この前願書をもらいに行ってきた。今月中旬に面接。

人数の少ない公立の幼稚園なので、ほぼ間違いなく全員入れる。
私立の幼稚園を希望している人は、お受験で大変みたい。

考えたら、つーちゃんがもし私立の幼稚園を受験したとしても、
絶対不合格になる!
だって外では一言も喋らないもん。挨拶もしなければ自分の名前すら言わない。
家ではおしゃべりなのに。

まあウチは3人いるから私立なんてとても行かせてあげれないし、
これで良いのだけれど。


それにしても4月に入園したらどうなるかな・・・。
友達と喋れるか心配。